HPE StoreEasy NAS で日本語配列のキーボードを接続しても英語キーボード設定となってしまう問題を解決する方法
こんにちは、エス・ワイ・シーの島田圭吾です。
今日は、HPEのNAS製品であるHPE StoreEasy シリーズのキーボードの問題について。
この製品にはWindows Storage Server のOSがプリインストールされていますが、筐体のUSBポートに日本語配列キーボード(106キーボード)を接続してもなぜかOSの設定では英語キーボード設定のまま変わらないことがあります。
接続するキーボードが悪いのかと考え、さまざまな日本語配列キーボードの製品を接続するも全て英語キーボードのまま改善されません。
デバイスマネージャのキーボードのドライバを確認しても「HID キーボードデバイス」と認識されていますので、これは正しいドライバを読み込んでいます。
ではこれをどうやって日本語キーボード設定としてOSに認識してもらうかは以下の手順で可能です。
1、OSのデバイス マネージャーを開きキーボードを探します。
2、キーボードのアイコンを展開して、ドライバ「HID キーボードデバイス」を右クリックします。
3、「ドライバーの更新」をクリックします。
4、「コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索」をクリックします。
5、「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」をクリックします。
6、「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをオフにします。
7、 製造元一の覧から「Microsoft」を選択します。
8、モデルの一覧から「Microsoft USB Office Keyboard(106/109)」を選択して「次へ」をクリックします。
9、「ドライバーの更新警告」が表示されますが、「はい」をクリックします。
10、ドライバーの更新が完了したらOSをリブートします。
11、 OSが起動してきたら再度デバイス マネージャーを開きキーボードを探します。
12、キーボードのアイコンを展開して、ドライバ「Microsoft USB Office Keyboard(106/109)」を右クリックします。
13、キーボードアイコンを展開し、「Microsoft USB Office Keyboard(106/109)」を右クリックします。
14、「ドライバーの更新」をクリックします。
15、「コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索」をクリックします。
16、「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」をクリックします。
17、モデルの一覧にある「HIDキーボードデバイス」を選択して「次へ」をクリックします。
18、ドライバーがインストールされます。
以上で「HIDキーボードデバイス」のドライバーを使用しながら日本語配列キーボードと認識されるようになります。
これでキーボードの *や@ がどこだったか悩まずにすみそうです。(^^)/