Copilot for Business 登場

Copilot Pro は消えてしまいました・・・

なんでしょうね。ほんのちょっと映画館に通い詰めている間に、Copilot 事情に大きな変化がありました。

どうも、松本と申します。

ちょっと前に Copilot for Business ていうのが出るらしいとは聞いていました。
そして、Copilot for Business をチラリと見かけましたのでご紹介を兼ねて記事を起こそうと思いました。
でも Copilot Pro が消えているとは知りませんでした。

Copilot Pro は何処へ?

2025年10月、具体的な日にちは未確認で申し訳ないですが、まさしく映画館に通い始めたころ、
ひっそりと Copilot Pro のプランは消失していたみたいです。
そして、Copilot Pro 相当機能を利用したい人はどうすればよいかというと、
なんと、なんとなんと。
Microsoft 365 Business Premium に吸収されたのだそうです。
コンシューマープラン Microsoft 365 Family とかから Business ラインの最上位プランへって
ジャンプアップしすぎなのでは、、、そうでもないのですかね・・・

Copilot for Business のこと

Copilot for Business は察しの良い方ならお気づきでしょう。
Microsoft 365 Business プランと同じ、最大 300 ユーザーまでの制限付きサブスクリプションです。
今確認できる範囲では、利用できる機能は Copilot for Microsoft 365 と同じで、ユーザー数制限だけついている模様。

であれば、Microsoft 365 Enterprise E3 以上を利用していて、300 ユーザー以上の組織でも、
有償版 Copilot の利用者数を 300未満に絞れば Copilot for Microsoft 365 よりも割安に Copilot 使い始められるのでは!?
なんて思うところですが、なんとなくうまく行きそうにありません。

Copilot for Business の前提条件ライセンスは以下のいずれかを持っていること。
● Microsoft 365 Business Basic
● Microsoft 365 Business Standard
● Microsoft 365 Business Premium
● Microsoft 365 Apps for Business

とのことで Enterprise 版は要件に入ってないのです。
これは E3 を割り当てたユーザーに Copilot for Business を適用できなさそうな気がします。
何分、Copilot でベースライセンスの持っている組織データをうまく使う機能でもあるので、
ここは多少お値段高くとも、 E3 とかのテナントには Copilot for Microsoft 365 にしておかないといけない感じです。

Copilot はいいぞ

それはそれとして、Copilot for Microsoft 365 ライセンス適用環境で日々業務していますとですね。
もう今更 Copilot 無しには戻れないです。
何か調べものするにも なにも手掛かりなしでネット検索してたことから、まず Copilot に訊いてヒントを貰えるだけでも随分違います。
時々どうしてもマイナーな情報は全然正しい情報持ってこれなくて正しい情報の再確認にてこずることもなくは無いですが。
ここだけの話、コルタナさんはすぐオフにしていましたけども、Copilot は推していけますな。
ぜひ、ご検討ください。