HPE SimpliVityの既存フェデレーションにノード追加をしてハマったこと


こんにちは、エス・ワイ・シーの島田圭吾です。

今回も前回から引き続きHPE SimpliVity380 のノード追加を行う機会があった際にハマったことをお伝えします。今回は既存のSimpliVityフェデレーションに1ノードを追加する作業を行ったのですがまたしても不親切なエラー表記で先に進めなくなるという状況になり困惑した内容です。

SimpliVity のノード追加はHPE SimpliVity Deplyment Manager という専用のツールを使用して行います。


■ ハマり事: Deplyment Manager の Test Host Settings でエラーになりノード追加できない

前回記事のHPE OmniStack のアップグレードを行った後、1台のノードを追加するためにHPE SimpliVity Deplyment Managerでノード追加の操作を行ったのですが、途中の「Test Host Settings」という追加前チェックが行われるところで下の画面のようにチェックエラーとなり先に進めることが出来ないという状況になって困りました。

エラー箇所は

  Host Network Accessibility   ->  failed

    OmniStack Host Test Network Setup -> failed

とのこと。

Network Accessibility ということから、ネットワーク関係の問題かと推測して調査を進めた次第なのですが、スイッチの Jumbo Frame の値やIPアドレスの重複など疑ったけれど解決できないまま。

試しに追加ノードの割当てIPアドレスへping を継続送出した状態で再度デプロイ処理を行ってみたところ、このTest処理までは正常に疎通ができていたのにこのエラーとなるTest 辺りになるとping が応答無しになるという事象が!

まったくもって原因が不明である(T_T)


■ HPE SimpliVity サポートへ連絡してログ解析を依頼

HPE サポート からは「Deployment Manager」 のログとOVCのログを送るよう指示されました。

それぞれのログ取得法は以下。

1、Deployment Manager のログ

   Deployment Managerを動作させている管理端末から以下ログファイルを取得します。

1) C:\Users\Administrator\AppData\Local\DeploymentManager

※Administratorの部分はログインユーザ名

  2、OVCログ

   vCenter の SimpliVity Federation メニューから サポートキャプチャー を作成します。

1) インベントリからOmnistackノードを右クリック

2) All HPE Simplivity Actions –  Create Support Capture をクリック

3) Support Capture Status が100%後DOWNLOADボタンをクリックして任意の場所に保存

   

これを全てのSimpliVity ノードのOVCを個別に取得する必要があります。

ログを確認してもらったところ、 以下のエラーが記録されていた様子。

 「Related network configuration for CHECK_HOST_STORAGE_INTERFACE_RETRIEVER is invalid: INVALID_CONFIG」

## orchestrator-20211013-073510.log ※ログの時刻はUTC

2021-10-13 07:35:42,351Z DEBUG main [c.s.d.v.NetworkPortAccessValidator] executeTestPlan(ValidationExecutor.java:35) – OmniStack Host Test Network Setup

2021-10-13 07:35:42,352Z INFO  main [c.s.d.v.NetworkPortAccessValidator] executeTest(TestNetworkSetupValidator.java:297) – Setting up test network for HOST_TYPE

2021-10-13 07:35:42,363Z ERROR main [c.s.d.v.NetworkPortAccessValidator] checkNetworkInterfaceRetrieverResult(TestNetworkSetupValidator.java:231) – Related network configuration for CHECK_HOST_STORAGE_INTERFACE_RETRIEVER is invalid: INVALID_CONFIG


■ 対処

なんと?これ原因はSmartArray RAIDカードにおいて、既に筐体の前側のDISKでアレイが組まれている状態だと起こるとのこと。ネットワークは何も関係ないんかい!!

HPEフォーラムにも同様の事例の記事がありました。

・TestNetworkSetupValidator: Host network setup failed

https://community.hpe.com/t5/HPE-SimpliVity/TestNetworkSetupValidator-Host-network-setup-failed/td-p/7123312#.YWbNWJrP2Uk

ということで、この作成済みアレイを削除することが解消法らしいです。

アレイの削除について、HPEサポートより以下コメントいただきました。

フロント側 P408i または、P816i のアレイ構成の削除をお試しいただきますようお願いいたします。

 ★E200側のほうは削除しないでください。

  1. Press F9 to display the System Utilities menu.

  2. Select System Configuration > P408i or P816i controller >

     > Configure Controller > Settings > Clear Configuration.

  3. In the Clear Configuration screen, select Delete All Array Configurations

     to delete all the arrays in the controller.

     All the data in the arrays is also deleted.

 アレイ構成を削除後に再度デプロイをお試しください。

無事に1ノード追加できました。

以上、HPE SimpliVityのノード追加をしてハマったことでした。(^^)/